#BBPS4 わからない人向けBBブログ 激丘-市街地B-
市街地Bです。たまに来るたびにみんながブロマガ拡散してくれて舞い上がってるびーびーくろとです。
実は2016年10月に公開して4年半になるのでさすがに少しリバイスしようかと思い書き出しました。マップ自体の変更もないので問題ないといえば問題ないですが、各プラントの考え方がだいぶ雑な書き方だったので、各プラントどういう優先度で考えるべきなのか、という形で書き直そうと思います。
一応原文はこちらです。加筆修正はニコニコプレミアム解約によりできなくなりました
おさらい
A≧E>B>D>C≧F
何度も言いますがとりあえずこれだけ覚えてから出撃してください。
この後は色々長いんで忙しかったり面倒な人はここでブラウザバックどうぞ。
本マップのブログは以上です、お疲れさまでした。
マップの特徴
各陣営に敵ベース向けにカタパルトが配置してあり、かつその目の前にプラントが置いてあるマップのため、いわゆる凸パルトがあるプラントをどちらかがとった瞬間コアゲージが一気に削られるマップです。一方でプラント配置自体も複雑な上にカタパルトで一部接続しているため、プラントの優先度を抑えてない人数が多い陣営が負けます。
単凸というより複数枚による飽和凸が前提になるためプラントマップになります。
実際どう動くかは兵装や役割によりますが、プラント優先度だけは最低限全員覚えておきましょう。
どういう書き方がわかりやすいかわからなかったので、今回はプラント毎に書いてみました。わかりにくかったら原文のほうをどうぞ。
とりあえず勘違いが起きそうなプラントから解説してきます。
・Dプラントについて
DプラントはEとFに向かえるカタパルトが設置されたプラントです。β陣営のDリスの位置は主戦場のCから遠く、またα陣営のAプラントから川を渡った先にプラントがあるため、Cで戦闘をしているときに少人数の敵によって奇襲される、もしくはDの防衛に向かった結果Cで戦闘する枚数が減り、Cが陥落するケースが多発します。
Dが落ちると次に起きることはE・F・コアゲージの3択です。α陣営はこれだけのリターンがあるのでとりあえず脚が早い人は、味方のC攻めのタイミングで行っておくとかなりリターンを得られます。(当然防衛が固くて全く取れないケースもありますが)
逆にβ陣営は上記のとおりD防衛にリソースを割くとCが陥落する可能性が高まるにも関わらず、放置すると今度はコアとEとFで一生3択を迫られるので守り切ることは不可能です。
特によくあるケースとしてDに取り返しにEから出撃した結果、DのカタパルトからEへ飛ばれ、Eが奇襲されるケースです。犠牲なしにDが取り返せる段階であれば問題ないですが、基本はゲージかプラントと引き換えに取り返すことになり、試合後半は苦しい展開になります。
防衛面では重要なプラントですが、取られてしまったら犠牲なしには取り返せないプラントなので、リターンを取りに行きましょう。リターンについてはBプラントの項にて。
というかDプラントがなかったらこのマップは格差マップじゃなかったのかもしれない。ただその場合は硬直キルデスマップになる気もしますが。
・Eプラントについて
Eは高台にあり、なおかつリペアポッドもあるため比較的プラント防衛自体はやりやすい部類になります。ただしEからコアまで直結のカタパルトがあるため、事実上のベース前プラントです。当然β陣営にとっては最重要プラント、ゲージと時間次第ではAプラントよりも重要なプラントになります。
ここが落ちたら守り切れる時間はよくて40秒程度と考えてください。コアゲージが残っている限りこのゲームは負けではないので多少のコアダメは覚悟して絶対に取り返す必要があるプラントです。
逆にα陣営はここさえ落とせれば勝ったも同然です。リペアもあり補給してから息を合わせて飛べば兵装問わずコアへ到達できます。かつ、β陣営にとって事実上のベース前プラントにも関わらず、α陣営のC、D、Fのどれかがあれば簡単にアクセスができるので最優先奪取目標になります。
一方でカタパルト硬直中にも弾は当たるので指向性などの設置物関連は威力発揮します。覚えておきましょう。
・Aプラントについて
Aプラントはこのマップ両陣営最も重要なマップになりうるプラントです。
A前のカタパルトは飛ぶとかなり高いところへ飛ばしつつベース前ぎりぎりにまで運んでくれるので、兵装に寄らずほぼコア凸が決まります。距離的にはEプラントカタパルトよりも近い場所まで運んでくれます。
一方で
①α陣営は守らないといけないプラントはAとBの2つで戦力分散がしにくいこと
②Aプラント丘上にあるRタレがA防衛に最適
のため、かなりの堅牢さを誇ります。アクセスはいいので取れる、取れた場合は最優先になりうりますが、適当につっこんでいいプラントではないです。
リスのタイミングや状況に合わせて取りに行きましょう。
AのカタパルトはEと同様、指向性やバインドマインなどの設置物で封鎖ができます。
・Bプラントについて
BプラントはAプラントのカタパルトほどではないですがこちらもα陣営ベース前丘まで運んでくれるカタパルトがあるプラントです。
さすがに距離の関係でAやEには劣りますが、Dからβ陣営へのカタパルトよりも近いところへ降ろしてくれるため、β陣営がDプラントを落とされた際、起死回生の一手になりうるプラントになります。
Dプラントの項で述べた通り、Dプラントを取りに行った結果Eが落とされては元子もないので、Dを取り返しにいくくらいならEとベースを守る最低人数を残して他全員でBプラントへ行くほうが状況はイーブン+αになります。
当然Eは死守する必要はあります。
・Fプラントについて
Fプラントの重要性は「リスポン位置がEの真横」この1点に尽きます。
α陣営にとってFからベースまでは、直通カタパもショートカットルートもないのでEプラントはもちろん、Dプラントからベースまでよりも時間がかかります。
ただ、Eの真横に出るためE攻め、もしくはEプラカタパルトからの凸の起点になりうる場所です。カタパに乗れれば最短ルートですし、Eの丘周囲からも占拠ができるため、E奪取をしやすい場所でもあります。そのためFはCはもちろんDよりも重要という意見もあるのかなと思います。
正直言ってとりあえずA≧E>B>Dさえ広まってくれればどうでもいいんですが、個人的な考えでいうと
①落としやすさ
FへのアクセスはCの真下から川沿いを抜けていくルートとDからカタパルトで直行するルート以外ありません。川沿いルートはCがない場合常にCとEリスから見られる位置を抜けていかないといけない上、地味に遠い場所にあるためCDEよりも落としづらいプラントであること
②戦力配分
α陣営がβ陣営に対して優っている点のうちの一つに「守らなければならないプラントが2つしかないこと」があるため、不用意にFを奇襲すると、当然E奪取の可能性というリターンの代わりに戦力の拮抗が崩れてAB陥落のリスクを背負うこと。
の2点で、Fの優先度を下げてます。β陣営にとってEプラントの喉元ではあるのですが降りてくる場所も1点なので慌てなければとりあえず対処は可能です。
ちなみにFを抑えてもβ陣営のFリスはカタパルト着地地点とは逆なので、凸難易度は影響ないです。
・Cプラントについて
最後のCプラントですが以下の3点でFより優先度上げてます。
①Bからのアクセスの良さ
②EとDどちらにもアクセスができるようになる。
③CがあることでBの防波堤にできる
そもそも有利陣営なので、リスクが少なく防衛の難易度を下げてリターンも見込める、この3つがそろってるのでちょっと高めにしてます。
ただぶっちゃけβ陣営でCが一生取れない状況もあるので状況にはよります。
まとめ
プラントさえ把握していれば常に安心できないひりひりとした戦場とワンチャン力による逆転勝利などもある昔からの人気マップですね。良マップは良マップたる所以があることを改めて認識させてくれるマップです。
でもDが存在することによる格差はどうにかならんかったんかな。
色々書きましたがマップ構造が変わらない限り、またよほど意味が分からない武器機体チップが追加されない限りこのセオリーは変わらないので今後も参考になればと思います。
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